3.11

こんにちは😊

本日の担当も「A」です💋💫

このブログ見てくれてる人ってどれくらいいるのかなぁ笑

見てくれてる人は「A」が誰って分かってくれてるかな?笑

 

そんなことはさておき、本日は「3月11日」ですね。

2011年3月11日に起こった「東日本大震災」は、皆さんにとって大きなショックを与えた出来事ですよね。

当時の自分は、テレビやSNSで見る、目を背けたくなるような凄まじい風景が、日本で起こっていることなのかと信じたくなかったし、同じ時を過ごしていて少し離れたところに助けを求めている人たちがたくさんいるのに、寄付するしかできない自分が悔しかったことを覚えています。

偽善者になりたいのではなく、心から苦しくて何もできない自分の未熟さに腹立ったのです。

リアルタイムな話をすると、ウクライナとロシアの戦争。

国は違うとはいえ、同じ時代を過ごしている世界のどこかで「戦争」が起こっていて、何も悪くない市民が犠牲になってしまっている映像がSNSで流れてきます、、、

災害は自然現象なので、防ぐことは難しいけど、「戦争」は人間同士の意思決定で行われるもの、どんな人の「命」も大切なのです。

といはいえ、11年前の今日に東日本大震災で命を落とされた方、大事な方とお別れになってしまった方、障害を患ってしまった方、心よりご冥福申し上げます。

そして、この大きな災害は今の若い子たちに、私たちが語り継いで行かなければなりません。

日本は地震大国と言われているし、災害は忘れたころにやってくると言います。

今から「万が一」に備えて家族で対策を考えておきましょうね!

そして明日何があっても後悔のないように、1日1日を本当に大切にして生きていきましょう。明日が来るのが当たり前になってしまっていると、1日1日を大切に過ごすことって意外に難しいことなので、、

11年前に起こった出来事に目を背けず、今自分ができること、やるべきことを考えて楽しく生きていきましょう♡

 

少し重い話になっちゃいましたね💦笑

来週は久しぶりの「F」さんです♡

楽しいお話しをしてもらいましょう🤗お楽しみに〜

 

A💋💫